今日は一日に2件もMVNO(格安SIM)を契約しました。

1件は新しいクライアントのエリアがDOCOMO系の電波が弱いためAU系のテストSIMカードが必要でmineoを契約。
 
もう1件は手持ちのDMMのSIMカードでIoT機器を開発中、外部からのメンテナンス用にIoT側にサーバーを立てたのですがポートフォワーディングやDMZを設定しても、どうしてもアクセスできないと悩んでいた所、DMMのSIMはプライベートIPだったと判明。。。
てっきりMVNOを含めインターネットに繋がるルーター以降は全てグローバルIPだと思っていたのですがそうではなかったのですね。
今までIoTからFTP、SMTP送信のみの機器ばかり作っていなかったので気が付きませんでした。
自分の知識不足で恥ずかしい限りですが急遽インターリンクの固定IPのSIMを契約しました。
DDNSで変動IPの対応しようと思っていたのですがMVNOなのに固定IPで月額1080円~とはすごい時代になりましたね。
そういえばインターリンクは即日発行できるプロバイダーで、以前クライントが土日を利用して引越した時、ネット回線だけ切り替えてISPの契約更新を忘れていた事があり週明けからインターネットができなくなるというピンチがあったのですがインターリンクが即日発行にて助けられた記憶があるので2度も助けられたことになります。

Follow me!